最新情報

前の画面へ戻る
第三種・第四種郵便制度に関する緊急要望を実施 2002/05/14
 障害者の情報通信手段を保障している第三種・第四種郵便物制度が、郵政事業の公社化に伴い、改正されることを受けて、日身連では、日本盲人会連合・全日本ろうあ連盟・日本障害者協議会・全国社会福祉協議会・日本障害者リハビリテーション協会と共に、



「第三種・第四種郵便制度を維持する障害者団体連絡会」(以下、「連絡会」という。)を急遽組織し、去る5月8日、小泉首相、片山総務大臣、坂口厚生労働大臣、各政党党首等に緊急要望書を提出しました。





 要望事項は、以下の3項目です。

1. 第三種郵便及び現在無料の点字等の視覚障害者に係る第四種郵便を存続し、法律に残していただきたいこと。

2. 割引内容については、現行の料金水準を維持していただきたいこと。

3. 割引制度及び無料制度については、将来にわたって継続していただきたいこと。

 前日7日に閣議決定した郵便法改正案の中で、第三種・第四種郵便物制度の存続は明記されました。しかし料金については、現在「無料」とされている第四種郵便物の規定が法律から削除されました。また改正案には、第三種・第四種郵便物の料金は「同一重量の第一種郵便物の料金の額より低いものであること」と明記されていますが、これらの料金は今後、公社が定めることとしており、現行の料金水準が維持されるかどうかは明らかにされておりません。

このことから連絡会では、8日の要望活動の中で、現行水準の維持と将来にわたる制度継続を強く訴えてきました。

 日身連ではすでに、制度存続や現行料金水準の維持について、関係各方面へ陳情活動等を行ってきましたが、本件は障害者の情報を保障する重要な制度であり、障害者本人や障害者団体の活動に関わる極めて緊要な法案であることから、水準低下につながらないよう、引き続き、陳情活動や要望活動の継続・展開を図っていきます。

 
 
前の画面へ戻る



社会福祉法人 日本身体障害者団体連合会
〒 171-0031 東京都豊島区目白 3-4-3
電話 : 03-3565-3399   FAX : 03-3565-3349
NISSINREN