助成事業

前の画面へ戻る
食事支援福祉機器「マイスプーン」の購入費の
9割を助成します

2008/03/06
  上肢の障害等のために食事をお皿から口元まで運ぶ動作が不自由な方向けに、近年、レバー等を操作して電動でスプーンを動かす装置(食事支援福祉機器)が開発・販売されています。この装置を使うことで、介護者を煩わせることなく自分のペースで食事ができるようになり、障害者の自立につながると期待されています。

 しかしながら、こうした食事支援福祉機器は、現状では購入の際に全額自己負担する必要があり、価格が高価なこともあって、あまり利用が広がっていない状況にあります。

 こうしたことから、このたび、社会福祉法人日本身体障害者団体連合会(日身連)では、セコム株式会社のご協力を得て、同社が販売する「マイスプーン」について、販売価格の1割の自己負担で購入できる助成事業
「食事支援福祉機器助成事業」を開始することにしました。

 なお、日身連の本事業を活用した「マイスプーン」の購入は、日身連加盟団体の会員・非会員を問わず可能ですが、希望される方は、お近くの
指定特約店を通じて、障害者手帳のコピー等の書類を添えて、日身連に申請していただきます。その後日身連で承認し、機器が納品された後に、購入代金の9割が日身連から指定特約店に対し支払われ、指定特約店が購入者の代理としてこの支払いを受けます。購入者ご自身の負担額は、おおむね4万円です。


指定特約店は
クリック
「食事支援福祉機器助成事業」の実施要綱 「食事支援福祉機器助成事業」の実施要綱
「食事支援福祉機器助成事業」の各種申請用紙 「食事支援福祉機器助成事業」各種申請用紙」



前の画面へ戻る



社会福祉法人 日本身体障害者団体連合会
〒 171-0031 東京都豊島区目白 3-4-3
NISSINREN