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狙われる認知症高齢者! ~リフォーム工事の訪問販売トラブル |
2010/10/27 | |
国民生活センターでは、住宅リフォーム工事の訪問販売トラブルについて、2002年度に消費者への情報提供を行ったのち、全国の消費生活センターに寄せられる相談件数がピークであった2005年度にも注意喚起を行いました。 それ以降、全国の相談件数は減少傾向にありましたが、2009年度に再び増加に転じました。このうち、特に認知症高齢者等の判断能力が不十分な消費者の契約に関する相談についても増加傾向に転じたことから、認知症高齢者などへの見守り強化を呼びかけるため再び情報提供し、注意喚起することになりました。 見守り新鮮情報は、高齢者・障がい者に接する方々を対象に、今注意を要する問題、商法等の手口をお伝えするものです。 この情報を迅速にお読みいただくには、メールマガジンの登録が必要です。 メールマガジンの登録は、以下のとおりです。 ★パソコンから、http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mgtop.htmlへアクセスしてください。 ★携帯電話から、mimamori@mlreg.tricorn.netへ空メールを送付してください。 ※入力が面倒な方は、上記メールアドレスをクリックし、宛先にご自分の携帯アドレスを入力して送信すれば、その携帯の本文にこのアドレスが、記載されます。そこから空メールを送れますので、上記アドレス入力の手間が省略できます。 |
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