急激な物価高騰や賃金上昇を踏まえた予算措置および令和6年度障害福祉サービス等報酬改定に向けた緊急要望集会

トピックス
2023年11月7日 火曜日

 10月26日、衆議院第一議員会館の大会議室(東京都千代田区)において、「急激な物価高騰や賃金上昇を踏まえた予算措置および令和6年度障害福祉サービス等報酬改定に向けた緊急要望集会(以下、「院内集会」)」が行われ、日身連を含む、多数の障害関係団体関係者と、多くの衆参国会議員が会場に集まりました。

 なお日身連は、今回の緊急要望に対し、賛同団体として協力しました。

緊急要望集会の模様

緊急要望集会の模様

 今回の院内集会は、全国手をつなぐ育成会連合会の呼びかけによるもので、昨今の急激な物価高騰により、所得の少ない障害者、とりわけ障害基礎年金が収入の大半を占める障害者の場合は、生活に大きな影響を受けていること、加えて、政府の呼びかけに応じて、賃上げに踏み切る企業等がある一方で、障害分野においては、サービス報酬に基づく事業運営のため、容易に賃上げを行うことが難しく、他分野との賃金格差によるサービスの低下と、人材確保が今後一層困難となることへの危機感などから、緊急要望を行うこととなったものです。

 全国手をつなぐ育成会連合会の佐々木桃子会長は、以下の要望内容を読み上げ、自民党 衛藤晟一 参議院議員に手交しました。

障害のある人が安心して暮らすために
急激な物価高騰で厳しい生活状況に追い込まれている障害者、障害者世帯を対象にした、経済的支援を行ってください。
障害福祉サービスがエッセンシャルワークとして機能の維持向上を図るために
障害福祉サービス事業者等に対して物価高騰分及び他産業分野との賃金格差を埋めるため、緊急の経済的な支援を行うとともに、令和6年度の障害福祉サービス報酬改定に際しては、上記の視点を必ず盛り込んでください。また、世の中の物価や給与の動向については毎年報酬に反映できるような仕組みとしてください。
緊急要望が衛藤晟一参議院議員・山本ひろし参議院議員に手交された

緊急要望が衛藤晟一参議院議員・山本ひろし参議院議員に手交された