本文へジャンプ

社会福祉法人 日本身体障害者団体連合会

文字サイズ

  • 大
  • 中
  • 小
ホーム > 機関紙・出版物 > 出版物案内

出版物案内

日身連創立60周年記念誌~輝く明日をめざして~

日身連創立60周年記念誌~輝く明日をめざして~

日身連の創立60周年を記念して発刊

A4判/154頁オールカラー  無償配布(送料別途)

日身連の創立60周年を記念し制作された記念誌。団体の草創期から現在までを編年で振り返り、団体の事績を追うだけでなく、わが国の障害者福祉の歴史も併せて概観できる構成となっている。また、村木厚子元厚生労働事務次官等との対談や、日身連とともに歩んでくださった方々に焦点をあてたコーナーなど充実した内容となっている。「成熟期を迎えた日身連の新たなスタートラインであり、さらなる飛躍飛翔の道標でもある(編集後記より)」との思いを込めた記念すべき一冊。

▶目次を見る[PDF]

▶申込みをする[申込みフォームが開きます]

障害者110番活動事例集

障害者110番活動事例集

障害者110番での相談現場の生き態をまとめた初の事例集

B5判/116頁  700円(送料別途)

この事業がスタートし初めての事例集、全国の障害者110番相談窓口に寄せられた人権、財産、就労、生活など弁護士相談を含めた相談事例27編を収めた一冊。全編に懇切な助言を付し、法制度や専門用語にそれぞれ注釈を加えている。24時間体制を建て前とする相談現場での重い課題と相談員の熱い使命感が惻惻と伝わってくる。110番をはじめ障害者相談員など各種相談員に格好の参考教材としていただきたい。

▶目次を見る[PDF]

▶申込みをする[申込みフォームが開きます]

障害者相談員活動事例集 第二集

障害者相談員活動事例集 第二集

新たに知的障害者相談員の活動事例 助言も加えた充実の第2弾!

B5判/226頁  900円(送料別途)

この事例集は全国各地の身体・知的障害者から応募のあった相談事例 237編を編集委員会の慎重な審査により 80編に精選、出版したものである。 本事例集は障害当事者が相談を担当する、いわゆるピアカウンセリングの実践例であり、 貴重な記録と実績が報告されている。また、80事例全てに 専門化の助言を付すケーススタディ方式を採用し、注釈や解説も加えているため、 全国で活躍する相談員の日常相談業務の参考書として幅広く活用していただけるものと期待している。

▶目次を見る[PDF]

▶申込みをする[申込みフォームが開きます]

障害者相談活動のあり方・すすめ方

障害者相談活動のあり方・すすめ方

日常の相談活動や相談業務の参考書として役に立つ座右のハンドブック

A5判/135頁

日身連では、これまで障害者相談活動向上のための事業を展開してきましたが、皆さまから、特に、障害者相談活動のマニュアル関連の書籍に関するご要望が多かったなか、独立行政法人福祉医療機構助成事業として、本書を発刊することができました。本書は2編で構成され、基礎編では障害者相談員制度の成り立ちから障害者相談員の心構え等、また、実践編では障害者相談員が相談の受け方すすめ方や相談員としてのあり方等が分かりやすく書かれ、障害者相談員など各種相談員の皆さまに、日々、ご活用いただけるハンドブックです。

※こちらの書籍は在庫切れとなりました。

お問い合わせ・ご注文

ご注文は[申込フォーム]からお願いします。追って確認メールを送らせていただきます。お申込み後、1週間以上経っても確認メールが届かない場合は、お手数ですが下記までご一報ください。

社会福祉法人 日本身体障害者団体連合会
  • 〒171-0031 東京都豊島区目白3-4-3
  • 電話: 03-3565-3399
  • FAX: 03-3565-3349

↑ PAGE TOP

ページはここまでです
メインメニューに戻る